ショッピングモール

ハンガリー研修の最後に、ブダペストの大きなショッピングモールへ行きました。

こちらは高級ブランドのブティックや宝石店、日本でも人気のファストファッションブランドのお店、本や雑貨などの店舗が併設され、デパートの様な高級感のあるショッピングモールです。

学生たちは皆、数多くあるお店でそれぞれ家族・友人や自分のお土産を探していました。私も友人達と、このショッピングモール内の日用品から食材まで全てが揃う大きなスーパーに行き、寮生活で気に入ったハンガリーのお菓子などを家族のお土産に買いました。

そして、スーパーでお土産を探していた時、なんと日本でお馴染みのこの商品に出会いました。キッコーマンの醤油です。

IMG_2812-2

一種類だけでなく、減塩のものもありました

しかし、値段を見て見るとビックリ。一つ、1,299フォリント!日本円で約519円。ハンガリーの物価などから考えると、醤油はとても高級品なのです。日本と食文化も異なるハンガリーで醤油はどの様に使用されているのか、とても気になりました。

まさか、こうして日本のポピュラー商品がハンガリーで出会えると思っていなかったので、驚きました。同時に、日本の食文化がどんどん世界に羽ばたいていること気付かされ、とても嬉しかったです。

ハンガリーに来て、すれ違う人に「コンニチハ」「アリガトウ」と声をかけて頂くことも多く、はじめて日本が世界から愛される国になっている事を知ることができました。ハンガリー研修、最後の最後に訪れたショッピングモールは私達にとって、とても大切な事を教えてくれた様に思いました。

IMG_2819

皆、それぞれ素敵な買い物ができた様です

(上野 遥)

コメントを残す

