成田空港にて

ドバイから約9時間にかけて、無事に成田空港に到着しました!

IMG_2385

事務の小菅さん、田中さん、お出迎えありがとうございました!

みなさんと過ごした10日間は、あっという間でした。初日は、まだまだ先は長いと思っていましたが、時間が経つに連れて「えっ?もう残り半分?」などと言っていた覚えがあります。

ハンガリーで滞在している時、現地の学生コーディネーターの方達にたくさんサポートをしていただいたり、ペイチの案内からお勧めスポット、レストランにも連れて行っていただいたり、大変お世話になりました。

プログラムの方では、学生と交流したり、民俗音楽、皆と一緒に踊った舞踊を体験し、普通では全く見ることできない楽器、大雨の中傘をささずに全力疾走してものすごく濡れたこと、ハンガリーの街並み、すべてが一生に残る思い出となりました。

DSCN0796この研修で得られたことは、話せなくても積極的に会話しに行く大切さ、ハンガリーの食文化、舞踊の歴史・音楽の形式に関する知識です。たくさん得ることができたと思います。

この研修に参加することができて、とても良かったです。

皆様、10日間お疲れ様でした!

(宮 啓太)

 

 

 

ブダペスト空港で

ついに研修も終わり、帰国する時が来てしまいました。これからブダペスト空港第2ターミナルからドバイに、さらに日本に向けて出発します。

IMG_1948

現地の皆さんと時間をかけて別れを惜しむ・・・ことはできず、かなりスピーディなお別れでした。彼女達に本当に助けられていたんだなぁと実感しました。もっと仲良くなりたかったし、話したかったです。一週間は意外と短かったです。

空港の中に入り、ショッピングモールで買った分のお土産をパッキングして出国審査を終えると、免税店を見に行きました。ワインやチョコレートだけでなく、伝統工芸品の刺繍まで様々なものが売っていました。中の商品はハンガリーの通貨のフォリントだけでなく、ユーロも使えるようになっていました。

IMG_1949それから、ハンガリーから日本に向けて旅立ちました。窓から見える今までいた所に、名残惜しさを感じていました。ハンガリー研修で様々なものを得ることができました。民俗音楽だけでなく、他文化と心を通わせることの楽しさもです。そして私はハンガリーがとても好きになりました。機会があるならまたきっと行きたいです。

(三浦 美空)